亜熱帯なのか

14時現在の気温31.6℃。湿度は80%です。

(牧場温度計)

朝から雨がパラついては晴れるを繰り返し、体感的にはサウナです。外で立ってるだけでじんわり汗が滲んできます。


こんな日の為に馬房の暑さ対策を進めていました。


まず、以前ブログにも載せましたが馬房の屋根に断熱塗料を塗りました。日差しの強い日でも馬房内が以前程暑くならないと、既に効果を実感しています。



そして、横並びの馬房の中で一番端にあるカエデの馬房の上部の壁を開閉出来るように工事してもらいました。ここを開けることで馬房内の上部に溜まる暑い空気が流れやすくなります。




そして毎年ですが、今年は早くも扇風機追加です。

各馬房に扇風機を付けていますがそれに加えて馬房前にも設置。


写真に撮り忘れてしまったのですが、軒からミストが出るようにもなりました。また後日載せたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    とらじろう (水曜日, 03 7月 2019 11:45)

    カエデも他の馬達も喜びますね

    ミスト&ミスティー!