腹巻デビュー

曇り 時々 雨

 

寒くなる季節は馬の体が冷えてしまわないように馬着(ばちゃく 馬の洋服)を着せます。

お腹を冷やすと疝痛(せんつう 腹痛のことで症状が重かったり合併症で死亡することも…)の原因にもなるのでお腹を温めることは大切なのです。

ピリカも毎年着ていましたが、2週間前から横になった体勢から立ち上がることが上手く出来なくなりました。馬着を着たままバタバタと脚を動かすと、馬着のヒモに引っかかり大怪我する危険があるので仕方なく着せることをやめました。そこで腹巻。ひざ掛けと毛布を縫ってできあがり。ひざ掛けとピリカの胴の長さがピッタリでした。ヒモは無いし、万が一引っかかっても簡単に外れるようにマジックテープで留めています。

腹巻をすんなり受け入れてくれたピリカ。気に入ってくれたかな?

 

季節はずれの暖かさもピリカの味方になっているように感じます。

あげいし

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    タヌキ (木曜日, 06 12月 2018 14:25)

    馬着上手く出来てますね!!ピリカもヨロコンデいるのでは!!
    寒い中でしょうが、元気で暮らせます様に。

  • #2

    とらじろう (土曜日, 08 12月 2018 09:20)

    とってもキュートです!